2013年11月2日土曜日

「…こんな質問を頂きました。」

こんばんわ、ドリル晃葉です
実はaskをやらせて頂いておりまして、今回はその質問をブログでお答えしようかなと思います。

Q.間奏で単音の音強いけど、別録りですか?

結論から申し上げますと、別録りは一切行ってません。
コード押さえながら、そのコードのスケール押さえてるだけです。

コード弾きながらなので、高音部分しか使ってません(中指・薬指・小指を主に使ってます)

一応「手軽さ」という点は守って簡単なコード進行でアレンジしてます。
「もこたん」と「アリス」の音の使い方は全く同じなので、聴き比べて頂けるとわかりやすいかと思います。

蛇足ですが、ストロークが速いと言われたこともありますが、こればっかりはトレーニング次第なので何とも言えません…スイマセン

1日1回弾く、ストローク練習で強弱を付ける練習しかしてこなかったので、「コレだっ!!」とお教え出来る知識と技術がないです。

ただストローク出来るようになると楽しいですよ!
私はまだ未熟者で偉そうに言える立場ではないのですが、楽器1本で曲を構成する時、どうしても上記の「コードとスケールを弾く」「カッティング」…この2つに頼らないと弾いてる人間として気持ちよくないし、弾いてて怖くなってくるという点が出てきます。

それをカバーする1つの武器がストロークかなぁ?と私は考えております。
ストローク1つで曲の緩急も付けられるのは見逃せない重要なポイントですね。

まぁ複雑なストロークはやってないので、アレ?と思う方もいるかと思いますが…w

こんな感じででしょうか?

私は知識量が多いとは言えるタイプではないのですが、少しでも参考になったら幸いです。
…全部感覚でやっちゃうんですよw

そんなこんな、皆様のギターライフに少しでもお役に立てたら嬉しい限りです。
でわノシ

0 件のコメント: