2014年8月20日水曜日

「…新しいギターが欲しい。」

こんばんわ、ドリル晃葉です
皆様いかがお過ごしでしょうか?

コミケが終わり、次第に落ち着いた生活に戻られましたか?
私は落ち着きましたw

ただ秋の例大祭で新譜を出したいなぁと妄想をしているので、そろそろ曲のイメージをアウトプットしていかないといけない時期でもあります。

そんな中で、以前から新しいギターが欲しいなぁと申し上げておりましたが…
目星を付けて参りました。

少し前のブログだとAPX1200Ⅱにしようと考えておりましたが、改めて試奏をするとちょっと違う。
確かに弾きやすさは目を見張るものを感じていたのですが、ギター自体の低音が弱いことが気になりました

そこで色々試していたのですが、今日試したタカミネ
このメーカーにしようかなぁと思いまして…

タカミネは確か長渕剛さんが愛用してるメーカーだったと記憶しておりますが
非常に弾きやすく、自分好みの高音がちょっと「シャリッ」とする感じ、しかもデザインといいますか、塗装や作りがとても丁寧でこのメーカーでいこうと決心しました

今悩んでいるのが

DMP551C


※写真はネットから

元々はこれ狙いで試奏しました
予想通りの弾きやすさと、タカミネらしい音。
もうこれにしようかなぁと思っていたのですが…

店員さんと意気投合!
タカミネのギターの特徴、タカミネのシリーズ別の特徴、音作りに関して、他のメーカーと比べての感想など非常に丁寧に説明して頂きました。

私が悩んでいるところ出てきた1本も中々面白い。

「PTU191C custom」

写真をお見せできないのが非常にツラい
これはそのお店の店員さんが独自にイジって、店頭に出しているギターなのですが…
これが本当によかった!!

私は純正ギターが好きで、あまり改造をしない人間なのですが、ここまで私の心を掴んだのは初めてでした

「純正が好きなんですよ、ムスタングも改造してないんですよ」というと、店員さんが「純正での利点」「カスタムの利点」を説明してくださいます

知っていることですが、それでもこの店員さんのお話が興味深く感じてしまう。
結局決めれず、週末にまた来ますと言い残して退店しましたが、とても素敵なお兄さんでした。

お給料頂いたらお兄さんがいる時に買おうと思った、そんな1日です。

楽器っていうのは、店員さんとの出会いもありますし、そのギターが近場にあるタイミングもございます。
一期一会とカッコよく申し上げましょう。

でも売れてしまったら、そのギターとは縁がなくなってしまうんですよね、経験上。

週末までには決められたらいいですなぁ…

とまぁ、そんなわけで
話が長くなりそうだから、今回はこれで失礼します。
でわノシ

0 件のコメント: